narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ドクダミのエキス

🔷 今年もドクダミを摘んで、エキスを作りました。 黄色の穂状のところが「花」です。



前に作ったのが、もうなくなりそうなので、朝からこれ作って忙しかった。今日は晴れて良かった。ドクダミって医師から処方された薬より効きます。父の老人性乾燥皮膚炎にはバッチリ🎵父はお風呂上りにスプレーでシュッとして、保湿効果抜群でゴキゲンです。水虫虫刺されにも効果大。化粧水や髪の毛の美容にも良いですよ。首のポツポツが消えました。興味がある方は、動画でたくさん紹介されていますよ。

薬効が違うので、花と葉を分けたほうがいいみたい。摘んだら他の草も混じっているので、ちゃんと洗って分別し、水気をとることも大事です。半日くらい葉っぱを干した方がいいです。保存瓶は、煮沸消毒かアルコール殺菌を忘れずに。高価な化粧品も良いけれど、お金をかけずに手作りするのもオツなものですよ。ドクダミ茶(国産)は、毎日飲むと、ヘモグロビンA1Cの数値が下がります。多量だと下痢になるので適量に。妊婦さんはダメです。血液サラサラにして動脈硬化を防ぎましょう。あくまで個人的見解です。



🔷 閑話休題

  ある方のブログで、先日からスターマークをつけようとすると、購入しますか?という表示がされて困惑しています。良く知りませんが、購入するものですか?★って。その方は、毎日私のブログに☆マークをたくさんつけてくれるので、恐縮しております。皆様は、どのようになさっているのでしょうか。
私のブログは、広告収入不要のブログに設定しています。記事の途中途中に、えげつない広告が表示されるのがイヤなので。



🔷 今日の一句

  ドクダミや花は十字で葉はハート