narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

🔷 晩ごはん 
  (鶏肉とマッシュルームガーリックバター炒め・ほうれん草おひたし・トマトサラダ・春雨サラダ・きんき飯寿司・カブとワカメのお味噌汁)


日中は暑かった!
父がエアコンをつけないので私が行くたびに付けると、くしゃみをするのです。24℃に温度設定をしても。こんなにギャップがあるのか・・ノースリーブで汗びっしょりになりながら夕餉の支度をして終わるころには、早く戻ってお風呂に入りたくってウズウズするくらい。「そんなに腕出しても暑いなんて、お前の方が異常だ」と父に言われました。玄関先のシソの葉の鉢植えが、エアコンの室外機の風がモロに当たって、しなびていたので、鉢の場所を移した方がいいんじゃない?と言うと「俺はエアコンをつけないからこのままでいい」と。「私はエアコンつけるから」と言っても鉢を移動しようとは言いません。
本当に頑迷な父だ。他の位置に移せば、シソの葉が風に当たらないのに。もう知りません。私がシソを持ってきたので、今度持ち帰ろうかと思います。


🔷 オトナブルー

3年半ぶりの「うたコン」に登場した「東方神起」。懐かしかった。マキちゃんと日産スタジアムのライブに行き、数時間夢中で縦ノリしたのが夢のよう。
過去のブログをみたら、10年前にライブに行ってた!昨日のことみたいに覚えているのに、もう10年たつのね。コロナ禍で3年以上ライブには行っていません。

海外から逆輸入して評判の「新しい学校のリーダーズ」が、来週の「うたコン」に出るというのでさっそく録画予約しました。日本の4人組ダンスボーカルユニットで、中学高校生時代からグループ結成して基礎をつくっているので、ダンスも歌唱力も、そのへんのナントカ坂よりも個性的、本格的です。
• グループのコンセプトは「模範的なヤツばかりが評価されるこの時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく」。 いかにもセーラー服に腕章をつけた女子たちの立ち居振る舞いはタダゴトではありません。リアルな女子高生のダークサイドを押し出して、首振りダンスなんかしちゃって。紅白に出れんのかな~と思っていたら「うたコン」で「オトナブルー」を歌うって。じゃ大丈夫ね紅白出場も。NHKも寛容になったのね、へ~~。

「オトナブルー」は「大人ぶる」の掛詞なんだって。注目株のユニット。昭和歌謡テクノポップとロックダンスの融合。どこまで行くんだろう。