narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鶏手羽元と茄子のサッパリ煮

🔷 今日も雨だったり暑かったり、蒸し暑い。

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 酢(大さじ2) きび糖か蜂蜜(大さじ1)  醤油(大さじ2) おろし生姜(1かけ)水(適量)の調味で、40分くらいコトコト煮ました。茄子がとろっとろ味が染みておいしいのなんの。

手羽や茄子には切り込みを入れて、味がしみやすいように。舞茸、オクラ、玉ねぎ半分入れてまろみが出るように。


同い年のいとこが、来訪。昨年、特発性の間質性肺炎になり、酸素ボンベ装着の日々になっていると。息が苦しく歩くのも辛いって。よくそんな身体で来てくれました。明日は父と私の特定健診日。肺のCT撮影をする私。おそろし。

結果が良好であれば観たい映画があります。大好きな俳優、ライアン・ゴズリングの『バービー』(^^♪。
パステルピンクまみれのおバカな「ケン」役を真顔で演じているので興味津々。40代であえて雑魚キャラ「ケン」を演じたワケがわかってきました。やってくれるね!ゴズリング。子どもの頃、バービー人形は知っていましたが、BFの「ケン」の存在なんて全く興味なかったもの。そもそもリカちゃん人形などに、関心がなかった。女の子はみんな着せ替え人形が好きっていうのは都市伝説みたいなものだと思います。かといって、男の子が興味を持つおもちゃやゲームにも関心がなかった。もっぱら野遊びと本の世界に浸っていました。
ライアン・ゴズリングの映画作品は、全部観ています。手元にDVDもたくさん持っているくらい ´∀` ファンです。

真夜中、また豪雨が・・。ひと雨ごとに秋に近づいています。



🔷 今日の一句

三時間待ちの診察残暑かな