narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

棒ダラ煮

🔷 晩ごはん (棒鱈煮・大根と鶏むね肉のトロ煮・とろろ汁・ほうれん草の練りごま和え・コーンスープ・たくわん)

 今日の父は、昨日と違ってゴキゲンでご飯を食べられるようになりました。私にさんざん悪態をついていたことなどすっかり忘れています。だからちゃんと歯を直して良かったねお父さん。またメンテに行かんとね。

棒ダラをたっぷりの水に5日〜7日(前半は米のとぎ汁でも良い)浸けて戻す。水は毎日入れ替える。

流水でよく洗い、好みの大きさに切る。

たっぷりの水を入れ火にかけ、5分沸騰させてから火を止め、しばらくおいて粗熱が取れたら湯を捨てる。

新しい水に取り替え、3時間置く。再度、浸けた水を捨てゆすいでから新しい水を入れる。

昆布と鰹節を加え、落とし蓋をして1時間煮て、砂糖、酒、みりん、醤油を加えて3時間ほど煮る。
(途中煮汁がなくなってきたら水を追加する)

少しずつ砂糖、醤油を加えて味を調えながら煮詰めていく。 昔、おばあちゃんが作っていたレシピ。


🔷今日の一句

爽やかや水の波動の手風琴 

雨。今日は句会の日。