narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

大会のお弁当

🔷 大会のお弁当

今日は、高校生の県の文化祭の日。2日目は、講習会があり、係の先生が選りすぐりのお弁当を用意して下さって、とても美味しかったです。近年まれにみる美味しさと美しさに驚嘆すると、かつて同じ職場で同僚だったT先生が、
「○○センセが、前に美味しいお弁当屋さんをやるのが夢だったとお話されていたなと思って、頑張って探してみました。(*^-^*)お気に召して頂いて嬉しいです!」というlineが来ました。ううう!何て愛しいんだ~~😿

そう言えばワタクシそんなことを言っていたな~~。退職金で美味しいお弁当屋さんをやりたいって。でも、台湾で有名な占い師さんが、「それはいけません。お金が消えるだけです。これからの世の中は…」云々と諭されて諦めたの。今思えば、断念して正解でした。食関係のお仕事は、経営が難しいと実感しました。人件費の問題やコロナ禍などの問題で本当に容易ではありません。良いお店ほど閉店するのを見てきました。コスト面で食材が良ければ良いほど継続するのが厳しいんだ。私のようなものが経営したら損得勘定できないで早々に撤退せざるをえないでしょう。確かに当たっていました。だから、昔の夢をちゃんと覚えてくれて、お弁当を精選して下さったT先生に感謝して美味しくいただいたワケです。その場で慌ただしく食べるのもったいなくて、帰宅してからじっくり喫食いたしました。「うましら~(^^♪」「うましら」とは、江頭2:50分の「エガちゃんねるYoutubeの中の言葉。「美味しい」「美味い」という造語です。彼の周りにいる「ブリーフ団」のS.M,Lの3人がとてもチャーミングで性格円満で、エガちゃんの人柄と誠実さを際立たせているの。いつだったか、Lが「借金抱えて大変なのでやめます」というドッキリを仕掛けたときの、エガちゃんのリアクションがリアルに感動的でした。やらせではなく、もらい泣きしました。じつにしみじみした企画でした。嘘に嘘を重ねるJ事務所とは、大違いだな。

断念と言えば、本県の八甲田山系の風車建設を断念したのは実に喜ばしい。札幌五輪も同様。大阪万博も断念したほうがいいと思います。世界的に関心度が低いし、大阪湾の海底地盤が相当ゆるいと聞いています。関空地盤沈下を防止する大量の薬剤を入れて一兆五千億円も投入しているとか。建物が建てられますか? ハコを建てて高度成長の夢を追う時代じゃないのに何考えてんだか。


🔷 おいしいお弁当 旬房「楽楽」

https://www.shunbo-rakuraku.com/