narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

二色丼

🔷 二色丼

ひき肉と錦糸卵のコラボは、さっぱりして優しい味わい。


🔷 子どもの学習会

夜、支援で勉強を教えている子どもたちの中で、国語の勉強を継続している女子の成績が1年間で伸びたのを見せてもらいました。びっくり!

これは素晴らしいです。
今後の進路選択の幅が広がるので、弱点の教科ポイントを強化していく対策をたてました。


🔷 中学国語の変化

現職の時の学習指導要領と、だいぶ変わっています。

「論理国語」では、実社会において必要となる、文章を論理的に書いたり批判的に読んだりする資質・能力の育成を重視しています。
教材は、『近代以降の論理的な文章及び現代の社会生活に必要とされる実用的な文章』や『必要に応じて、翻訳の文章や古典における論理的な文章などを用いることができる』としています。

反面、想像力を育成する文学的な分野が、かなり減らされているのがわかりました。小説や創作文など。
子どもたちが、楽しく読書ができるような教科書であればと願います。


🔷 明日は、楽しみなディナーショー💖

さて、どなたのショーでしょう?(笑)