narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

やまかけ

🔷 やまかけ



昨日は15℃。今朝は外気温が5℃。こんなギャップ、体温調節が大変です。高齢者にはコクだわ💦

ゴミ出しを終えたら、近場の温泉露天風呂に行くつもり。

昨夜、子どもの学習支援がありまして、中三の男子に感謝されました。私立高の国語入試問題が、私の指導したところが出たんですって。自己採点したら、上位13位だったって。苦手な古典文法がバッチリでしたって♬

私もうれしかった。

今度、県内で最も偏差値の高い公立高校を受験するので、日本の歴史の総まとめ問題を一緒に解きました。私も勉強になるわ。平安から江戸、明治維新まで。この年代になって初めて歴史学が面白いと再認識しています。中学生の頃は、年代や用語を暗記するだけの味気ない勉強だと思っていた自分が恥ずかしい。この男子はいささかも嫌気を出さず、サクサクと受験勉強をクリアしている様子で、人間が違うと痛感しました。

幸あれ。