narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

確定申告終わりました

🔷 父の書類が揃わなくて、3度役所へ。

やっと確定申告が終わりました。父が一人で申告した令和3年は、還付金0円。(職員が軽くスルーしたのでしょう)
私と一緒の令和4年は、還付金が約3千円。書類の不備が原因でした。令和5年の還付金は約9千円。私一人で3度出直して書類を揃えたからです。今までずっと損をしていたことがわかり愕然としました。次から私が申請書類を保管することで合意しました。父は自分がやると言って頑固でしたが、さすがに還付金のことで、意地をはるのをあきらめたようです。国民は、後期高齢者でもわずかな金額で右往左往して申告するのに、政治屋さんたちは、裏金作りに専念しているのね。これじゃ納税する気が薄れます。

それと、後期高齢者の医療費通知が届くのが遅いです。申請締め切り1週間前に届くなんて余裕がなさすぎます。昨年の1月から12月までの医療費通知(2枚組)くらい、データ管理しているんだからすぐに送付できるのでは?それでなくても後期高齢者は申請書類を揃えるの大変な労力を使うのですから、なんとかなりませんか。これって誰にお願いをすればいいの?知事さん?政府の厚労省?デジタル化が進んでも医療費などは直に届けなくてはならず、役に立ちません。なんとか改善してほしいものです。頼るものがいない老人は大変だ💦


🔷 晩ごはん


寒ブリと牡蠣鍋 旬の寒ブリは、陸奥湾産。身がふくよかで美味。


さつまいもとピーマンの天ぷら・カブ漬け・ブリのお刺身


桜の花の杏仁豆腐。とろけるおいしさ♪


いつもの露天風呂で、疲れをとりました。
ひざ痛も楽になります。温泉はいいな~♬