narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ラムチョップ

🔷 疲労回復にラムチョップ

なんだか疲れ気味です。
明日も市役所に行かなくてはなりません。父の「後期高齢者医療費通知書」が昨日届き、一昨日出したのに、また再申請に行かなくてはなりません。なぜ、国はもっと早く届けてくれないのかしら。
番号札もらってずっと待つのが、大の苦手です。どんなに美味しいラーメン屋さんでも、行列に加わってまで食べたいとは思いません。だから災害時対策として、できるだけ備蓄をしているわけで。戦時中の「配給」の映像を見ると、本当に長い行列で気が遠くなりそう💦せっかちで待てない性格は、良くないと自分でもわかっています。
反面、だからこそ人を待たせないようにするし、締切りを守る、時間を守るよう心がけているので長所でもあるんよ。

待ち合わせ時間を忘れて、2時間も人を渋谷駅で待たせたことがありました。19歳の頃。ずっと悔やんでいます。

さて、肉が食べたくなって「ラム善」で、ラムを買いました。ラムは、生後1年未満の仔羊の肉(成羊はマトン)。 ラムチョップは、骨付きの背肉のかたまりから、肋骨と肋骨の間に切り込みを入れて切り離した部位のことで、牛肉で言うなら、リブロースにあたります。 骨つきでうまみがあり、手軽に調理ができるのが特徴です。

旬は、1月から3月。臭みがなくて甘さがある美味しさです。マトンは、ジンギスカンで。独特な匂いが気になる人もいますが、新鮮だと気になりません。

「ラム善」の窓から眺めた雪風景。鳥がたくさん飛んでいます。https://www.lambzen.com/




🔷 「お嫁さん」

東北の純朴な少年が夢を抱いて希望の星になって、ステキなお嫁さんとお幸せに💖と祝福したいと思いますが、何かひっかかるな~~💦以前のブログ記事にも書いたのですが、ゥ~~~💦 これ以上は書けません。


-3℃。朝3時。曇り時々晴れ。