narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ホッケの開き

雪も溶けて、地面が出てきました。春の泥が靴を濡らします。
確定申告に2度も出かけ、税務署職員がコロナ検温をしていました。父の提出書類(保険の控除証明書)がなくて、申請が完璧にできずに還付金が3,000円未満。私に任せてくれればいいのに、自分がやると言って聞かないものだからホトホト困ります。ネットだけで申請できずに提出書類が必要だと税務署に行かなきゃならないのだから、なんのこっちゃ。マキちゃんのお父さんが青色申告の話をしてくれました。税理士さんと書類を整えるの大変ですって。今月は煩雑な仕事がいろいろで大変です。コロナの補助金申請もネットで申告するんですって。PCができない人は苦労しているとか。血眼になって申請しても、不手際があると、事務的なメールがきて具体的な助言がないのだそうです。なんと素っ気ないこと。それじゃ諦めて申請しない業者さんもいるんじゃないかしら。お気の毒です。もっと細かな配慮があってもいいのに。
父に郵便物をまとめて入れるを用意してもらうことにしました。私が定期的にみて税務関係の書類を確認することにします。父がちゃんと言うとおりにしてくれればいいのですが。。税金ばかりとられて還付金が少ないのは勿体ないことです。私の還付金は1万円未満。年金の他に、7月から微々たるお給料をもらうことになったからね。


晩ごはんは、ホッケの開き・ホタテの焼き物・きゅうりと茗荷の酢の物・きゅうりの蟹マヨのせ

f:id:narinatta:20220312060619j:plain


f:id:narinatta:20220312060700j:plain


深刻な戦禍。3,11の特集番組も重なって、暗い報道が続きます。園児の笑顔に癒される日々。。当事国に直接寄付金を送ると銃弾や大砲に使われるからやめたほうがいいです。キエフの陥落も近いとか。今は衛星で全てわかる世の中です。長引けばそれだけ犠牲者が増えるので、早く終結してほしい。情報操作やフェイクにも警戒しないと、誤った認識をしてしまいます。