narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

アジのフライ

🔷 今が旬の魚

今夜は、夏においしいアジをフライにしました。「賛否両論」の笠原氏のレシピ。フライパンで少なめの油を使って作りました。

卵液にミルクを少し入れると、ふんわりして優しいフライになるの。タルタルソースと普通のソース。次回は生姜酢のソースも作る予定。



サクサクっとしてふわっとした身の美味しいフライができました。アジ、大好き。


晩ごはんは、マッシュルームスープ・イカとワカメの酢味噌和え・キムチ漬け・古漬けきゅうり・茶碗蒸し・ごはん。




明日もまた、台風が来るらしく落ち着きません。でも膝痛がしないので低気圧は去ったのではないかな~。

NHKの番組で気になるものを録画しました。

第1回は、もう観ちゃったけれどNHKBS日曜夜の「団地の二人小林聡美ちゃんと小泉今日子さんの。古い団地にずっと住んでる彼女たちの自遊空間物語。ワクワクする面白さ。彼女たち、もう60歳近い年なんだ…こっちも年とるワケだ。びっくりする!
NHK「アナザーヒストリー」 水曜日夜は、風吹ジュンさんの。
夜連続の星新一シリーズ。豪華キャストばかりで見逃せません。
みんな、大好きな人たちばかり。
これだから、俳句全く作れないでいます💦〆切近いってのに…ダメぴょん。いろんな楽しみがあって集中できないよう。

明日は、子ども学習支援日。

実は、大好きなライアン・ゴズリングの映画が上映中なの。『フォールガイ』と言う作品。
これ、ド派手なアクションだから大画面で観たいのだけど夜しかやってない。終わるの9時すぎになるので 車を運転するの抵抗があり迷っています。
若い時ならヘッチャラブーーーンだったのにな。uu