narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

かぼちゃのポタージュ

🔷 晩ごはん

かぼちゃのポタージュ サメのぬた

サメは、安くて美味しい食材として、古くから地方で広く愛されています。県南地方では、「正月からえんぶりの時期に食べると美味しい」とされ、上品な白身がお正月に供されます。 …酢味噌和えがぴったり、お酒に合うの。

〇サメは皮をむいて細く切り、酢に30分位つける。ウチは半日くらい冷やしておきます。
〇サメは、ザルにあげ、水気をきっておく。
〇ネギは、みじん切りにしておく。
〇すり鉢に、みそ、酢、砂糖を入れてよくすり合わせる。
〇すり鉢に、サメ、ネギを加え和えて皿に盛り付ける。 簡単ヘルシー、とてもまろやかな食材です。大好き。


昨日の小学生の俳句学習会は、無事に終わりました。朝9時からスタートして、2学年ずつ10分休憩して、終わったのが12時10分。生徒たちの作品を事前にみていましたが、その場で反応を見ながら話し合いをする「座の文芸」を満喫しました。上級生になるとさすがに俳句のレベルも高くなって、話し合いも迫真の大人並みになります。
終わって各人が感想をいう中で、ちょっと斜に構えていた5年生の男子が、ポツっと「俳句って、いいな」

この一言で、私は有頂天。アドレナリン全開!(^^)! また来年、会いましょうね。いっとくん🎵



🔷 夜中から寒かった。

朝から-1℃。雪も降り続いています。今から支度して、お世話になった知人宅にお伺いします。