narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

納豆かけごはん

🔷 晩ごはんは, 納豆・味噌汁・酢の物・卵豆腐(フキ味噌)・南瓜煮・マカロニサラダ・漬物


夕食のあと、父の手首の消毒と塗り薬。昨日よりも皮膚が落ちついてきましたが、かさぶたになるにはまだ時間がかかりそうです。連休中は病院が休みなので、私が毎日包帯を取り替えます。病院といえば、『新宿野戦病院!面白かったですね~~。キャストがみんな素晴らしい。小池栄子ちゃん、仲野太賀くん、大好き。太賀くんて、13歳から役者デビューしてんのに、漢字入力一発変換できないのよ。変。途中で太賀から仲野太賀に改名したから?にしても超絶演技派なので、とっくに一発変換できてもいいんじゃない?私、彼の出演作は必ず観ています。

新宿は異国人の坩堝、訳アリ人間もかなり多そうだから野戦病院という名称がピッタリ。宮藤官九郎さん、さすがです。ウイルス感染症はまだ終焉しておらず、いつまでマスク着けてなきゃいけないんだか…役者さんたち、マスクしてても目力と発声でちゃんと伝えていて存在感に圧倒されます。

残暑厳しい毎日ですが、秋らしいメイクをするように心がけています。人前に出る時、紅がマスクに付きにくい口紅なぞをつけて。化粧品会社、感染症のせいで売り上げが大幅にダウンしたでしょうね。儲かっているのは、マスク製造会社と某国のワク〇ン製薬会社。10月にまた予防接種があるらしいけれど、やらない方向に気持ちが傾いています。今は、ね。

夜、赤信号待ちで、車内から雲にさえぎられた月を探していたら、後続車にプップーとやられてしまいました。青信号になっていた💦
17日は「中秋の名月」(スーパームーン)、18日の十六夜が満月になります。19日は彼岸入り、22日は秋分の日。稲穂も順調に育っていますが、気づくとお米がスーパーから消えています。都市部のほうに流れたか、某国の指令が出て買い占められたか定かではありません。きっと新米の価格も大きく変動するのでしょう。ああ、台風も気になります。平常心を持ち、穏やかな心で過ごしたいものです💦思えば、当たり前の暮らしができていた頃が「奇跡」だったのでしょうか。

今日、「敬老の日」なので、栗とキノコ飯を炊きます。