narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

秋刀魚

🔷 父のケガ,良くなりました。

朝8時から皮膚科へ父と行きました。もう通院しなくても良いと言われ安心しました。一日の半分潰れたからね、ずっと。自宅で殺菌と軟膏を塗るようにと。
もう自分勝手に土いじりをしないようにと医師や看護師に言われましたが、のど元過ぎれば…の諺通り、またしでかすと思います。。それでも親だから仕方がありません。どんなに怒っても泣いても親子の縁は切れません。宇宙の塵と化すまでは。

秋刀魚を焼きました。

ちょっと大きめの秋刀魚が入手できたので、スダチをチュッとかけて香りを楽しみました💖今年初のサンマ、うれしい!


大根おろしとナメコと菊の酢の物  秋刀魚の脂が洗われてサッパリ爽やかな酢の物。





さて、今日病院から帰宅した父に、朝食&昼食のお弁当を用意しました。

ひっつみ汁・みそ焼きおにぎり・梅甘煮・イカとワカメの酢の物・ブロッコリとマカロニサラダ・茄子のしぎ焼き。りんご半分デザートに。




🔷 郵便はがきの切り替え

以前のハガキ(50円台の)が300枚ほどあったので、いちいち不足分の切手を張り付ける手間が面倒で全部切り替えてもらいました。きちんと枚数を数えて出したのですが、局員さんがチェックし計算するのに時間がかかりました。10月に入ると古いハガキを交換するのに手数料がかかるので今月中にやらないと損した気分になります。全部新しいハガキにしないで半分は封筒用の新しい切手に換えてもらいました。俳句作品郵送のため、切手とハガキは必需品。今日交換できてラッキーでした。父に話すと自分のも言うので30枚持って、また郵便局へ。結局のところなんだかんだと時間を費やしました。

明日は高校生の文芸作品審査のため、青森市に出張です。
今、お風呂入ってサッパリしたところ。運転するのに寝不足は厳禁なのでもう寝ます。おやすみなさ^^い