narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

メリークリスマス。


静かな聖夜。


この日は、恋人のいない若い子たちにとって

とってもイタイ日なんだそうで。

私のころは、そんなでもなかったなあ。

親と一緒の時は、クリスマスイヴは靴下を置いて寝ると

朝プレゼントが置いてあったし、

学生時代も、都会の中の孤独って感じた記憶がないし。

なんかいつも誰かと一緒だった。友達や恋人。

たとえ、一人の夜だったとしても、今みたいに特別な日とは

あまり感じなかった気もします。

もともと、一人の空間を大切にしたいほうだし。

今は、クリスマスに備えて恋人ゲットするケースもあるとか!?

本末転倒じゃないの?って職場の若い子に言うと

「それだけ、切実なんです!!!」だと。そりゃ、大変だ。

いつごろから、そんなことになったんだべ。



これが、大人のクリスマス!と実感したのは、

20歳くらい年上の職場の先輩(ダンディなおじさま)が、

赤坂のホテルのディナーをごちそうしてくれたこと。

フルコース○万円。

その、すばらしさに酔いしれたもんです。

あのころは、私もまあ、おじさまたちによくしていただきました。

マナーやなんか、たくさんのことを教えていただき、

美術館やらコンサートやら、連れてってもらい

とってもありがたかったあ。

だから、どこのハイソな場所に行っても、たじろがない大人に

なりました。

あの当時、そういう気前の良いおじさんたちに出会えたことは

ラッキーでした。(あちらに下心があったかどうかはともかく(^_-)

いつか聞いたことがあります。

「どうしてそんなに親切にしてくれるんですか?」

「センスの問題だよ~」と、わかるようでわからない答え。

でも、今にして思えば、若い子に新鮮な驚きを提供して、

そのリアクションや喜ぶ顔を見る「大人の楽しみ」もあるんだな、

わかるようになりましたです、ハイ。