narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

学食や病院のおかずは、鶏肉が多い。


 
 お正月気分に、水をさすようでごめんなさい。

 不謹慎と感じる方は、どうぞ読まないで。

  以前、

 夫が入院していた病院は、廃鶏を安く買って調理するという噂が流れていました。
 
 病院食は、鶏肉料理がやたら多いわ。

 退院した夫の身体は、まるで「廃鶏」のようで、直視したくなかったことを

 思い出します。

 で、学食でも鶏肉料理が頻繁に出され、クリスマスやお正月にも鶏の唐揚げや

 丸焼きやらで家族団らん。

 牛は怖いけれど、鶏なら・・安全か~安いし、子どもが喜ぶし。

 てな具合に、考えている人も多いと思います。

 ところが! 鶏糞を、牛の飼料に使っていることを、

 どれだけの人が、

 知っているでしょうか。

 その鶏糞を出すニワトリたちは、なんと、牛の肉骨粉を食べさせられて
 
 狭いゲージにびっしり詰め込まれて、

 死にそうになっているのです・・・↓の映像をご覧ください。

 
 http://www.petatv.com/tvpopup/Prefs.asp?video=inside_egg  12月31日付きの

 きっこさんのブログ「それでも食べたい人はご自由に」の動画です。

 
 昔は庭先で、健康的に育っていたニワトリの姿は、

 もうどこにも見あたりません。

 この映像を見て、泣かない人はどうかしています。

 私も、地元の養鶏場からニワトリを3羽買ってきたことがあります。

 だいぶ前のことですが、狭いケージに並んだ彼らのくちばしは

 先端が切り取られていました。ワケをたずねると、

 隣同士でつつきあって

 けがをするのを防ぐためだと言われました。

 買ってきて、庭に放した3羽のニワトリは、

 いっしょうけんめい土をほじくり、かたちんばのくちばしで

 苦労して虫を挟み込んでいました。

 それでも、まもなく元気になって、小ぶりの卵を産んでくれました。

 人なつこく、後ろをついて歩きました。

 今はもう、飼っていません。

 庭を半分、義理の姉に持っていかれたからです。

 
 この映像にある「いせ食品」は、あの例の、会社です。

http://www.ise-egg.co.jp/buy/products/p01.html

 百聞は一見に如かず。

スーパーで、数日前に買いましたよ、この卵!

 
泣きながらこの映像をご覧ください。

 私たちが、簡単に余して捨てるトリ肉。

 子どもたちの大好きな鶏肉料理。

 日本の潤沢な鶏肉食材が、こういうところからも由来することを、

 たくさんの人に知ってもらいたいと

 思います。
 
 この映像は、「きっこの日記」ブログ所蔵のものをお借りしました。

 きっこさん、ありがとうございます。