narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

馬肉の効用

今日は、少し肌寒い小雨でしたが、傘を差さなくても歩ける状態でした。5年ぶりの再会が楽しみだった友人たちと会い、馬肉鍋をいただきました。五戸町の「尾形」というお店は、代々、専門料理店として名高い老舗です。今日もメッチャ混んでいました。予約してもらって良かった。先月も吟行で来たから、2度目の来店です(^^♪
お仲間の一人は、現職中で閉校の仕事に携わっています。来春で定年退職するの。再任用は?と聞くと、しないって。お子さんは大学院に進むのに大丈夫なのかしら?ご主人様が同業だから心配ない様子ですが。やはり共稼ぎは強いわ。80代のお仲間から、13年間通院していた病院が処方した向精神薬デパス」依存症に苦しめられたお話を伺い、医師の選び方がいかに大切か、わかりました。少しでも変だと思ったら、受診しないに限ります。ともあれ、お互いの無事に感謝しながら、栄養価たっぷりのお鍋を堪能しましたよ(^^)v


f:id:narinatta:20211213002523j:plain


f:id:narinatta:20211213002550j:plain


馬は牛や豚に比べ体温が高く、寄生虫の心配がありません。(鶏インフルエンザがまた騒がれていますね。)
馬自身も敏感で添加物やホルモンを受けないので、肉も内臓もクリーンで安全、安心して食べる事ができます。スタミナ増強目的で用いられたり、貧血を改善するのに有用とされます。また、生活習慣病である動脈硬化や高血圧、糖尿病の予防にも役立ちます。

馬刺しを、父のお土産に持ち帰りました。

f:id:narinatta:20211213002616j:plain

晩ごはんを食べ終わると、発汗がすごくて父の新陳代謝が活発になったようです。効果抜群。寒い夜は、馬肉が一番です(^^♪

明日から、また仕事です。やる気が出てきましたよ。(^_-)-☆