narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

校則って?


  
 茶髪を理由に高校2年の女子生徒(17)に授業を受けさせず、

 髪に黒色のスプレーをかけたのは人権侵害だとして、

 京都弁護士会田中彰寿会長)は24日までに、

 京都市立日吉ケ丘高校(同市東山区)に対し、

 改善を求める要望書を送付した。(共同通信)

 ・・・・・・・今日のヤフーニュース。

 東京あたりじゃ、無法地帯同然になってる容儀指導が、

 京都では、まだちゃんと指導されているんだって、

 逆に、そのまともさに、驚きました。

 渋谷あたりの高校生って、ピアスとか化粧とか学校にしてっても

 教員は「フツーだよ」ですから~。

 人権問題として訴えられたら、学校はなんもできなくなるわけで・・

 是非を問う前に、校則を守ることを前提として学校を選んだわけでしょ。

 義務教育じゃないんだから、イヤなら転校もありだし。

 茶髪を禁止している学校なら、スプレーをかけたりする以前に、

 何度も、その生徒を指導している経緯があるはず。

 それを抜きにして、いきなり、「スプレー」とか

 「授業を受けさせない」とかニュースで報道するのも、

 どうかと思います。

 だから、世間は短絡的に非難するのです。

 今、教員集団は、懇切丁寧に、生徒と面談し時間をかけて

 指導しなければなりません。

 昔なら、一喝すれば済んだことも、手を変えシナを変え・・・

 でも現場の声は、世間に届くことはありません。守秘義務がありますから。

 いっそのこと、なんでもアリにして、子どもの人権を尊重して、

 しつけもなんにもできない親が、全部責任をとることでOK?!

 少年犯罪を、学校教育に責任転嫁する 親、社会、マスコミのみなさん、

 それで all right !?

 
 昔から「服装の乱れは、心の乱れ」といったものです。

 バリバリの、某政治家の娘さん、

 制服のスカート、パンツが見えるほど短くして、

 中島美嘉ばりのメークして、不健康な顔して、

 だるそうに廊下を歩いて・・・いったいどんなメッセージを

 発信しているのでしょう・・・おかあさんは、ちゃんと

 彼女のメッセージをキャッチしているのでしょうか。