narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

アサリが旬。

イメージ 1

アサリのお味噌汁。

アサリの粒が小さいのしかなかった。

もっと大きく育つまで、待てなかったのかしらとぶつぶつ言いながら

お味噌汁を作りました。

ダシが良くきいてて、おいしかったけれど・・・乱獲でこの先

もっと獲れなくなくなるんだろうなと思いました。

子どもの頃は、海にアワビもウニも大きいのがたくさんあって、

子どもの素潜りでも、簡単にとることができました。


アワビ御殿やウニ御殿が建つようになって、

その頃から、もうダメになった。

規制され、監視員が厳しく取り締まるようになって、

いつからか、自由に海で泳ぐこともできなくなって・・

美しい海の色も 消えてしまいました。


今、アワビの値段を見るとドキっとします。

アサリ・シジミも値段がどんどん高くなっていき、反比例するように

実は小粒になって。


赤貝の缶詰、好きでしたが、今のそれは偽物です。

本物の赤貝じゃない。

似て非なる外国産のものを、売っています。それも高く。


本物が失われた世界になってしまったのは誰のせい?


せつない気持ちで、昔のアサリの味を懐かしんでいます。


筋子(鮭の卵)も、本物じゃなく、鱒子(ますの卵)を偽って売っている。

それも、ちゃんと重しをかけず、生臭みの強い作り方になってるから

とんと、食べる気がしません。


私たちの世代がギリギリかしらね。その違いがわかるのは・・・

コンビニ味世代が、主流になってくると、

それが「本物の味」となってしまうのでしょうか。



「ヒカルゲンジって、人なの~~?」

今日、17歳の女子から聞かれました。

「・・・・ひとだよお~?!」って、園児に答えるように返事をしました。


朝からぐったり、脱力感(苦笑)のnarinattaです・・・