narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

花鳥風月 みな料理

イメージ 1

イメージ 2


ナシゴレン&あさりの酒蒸し


空のアート。

朝から夜まで、美しいアートを見せてくれる地球さん、

ありがとう。


今日は、空があまりにも美しいので、

「空見た?」と出会う人に声をかけました。

共鳴する人もいれば、

「下ばかり見てたから、わからないですね~」

さまざまです。

同じ水の惑星に住んでいながら、

見てるものは、それぞれ別だから おもしろいものです。


死後の世界も、これと同じだと聞いたことがあります。

天国も地獄も、生前のまんまの生き方が反映されると・・

はたから見れば、ひどい悪臭と醜悪な地獄界でも

そこにいる人々は、それが生前の居心地の良い世界だったから

なんとも思わないで、うごめいているんだって。


天界は、美しい空、きれいな花、音楽、光・・

とすれば、

今、私が見ているこの世界が、即、浄土になるわけです。

要は、心ひとつで、地獄も天国も混在するのが

我々の「3次元世界」というわけです。

そこで一隅を照らすことができれば、最高の幸福じゃないかしら。


さて今夜は

ナシゴレン&あさりの酒蒸し。

インドネシアではお馴染みのナシゴレン

ナシはご飯、ゴレンは炒める(揚げる)の意味。

カラッと揚げたえびせんべい(クルプック)はお好みで。

さくらももこさんのエッセイに、インドネシアで食べた

ナシゴレンにハマった話を読んで、

2年前上京したときに、丸ビルのレストランで、

初めて食べて、とってもおいしかった!!

チリソースが決め手なんですな、これは。

食べ慣れてみれば、なんということもない「アジアのチャーハン」

でも、チリソースでエキゾチックな気分が高まるのです。

せっかくパスポートも更新したことだし、

インドネシアに行くぞッッ!と鼻息まで荒くしていただきました。

アサリの酒蒸しは、酒の力技です!

真露(韓国焼酎じんろ)で、やってみました。

アサリは、大きめな粒じゃないと、しょぼくれて見える ですよ。

ガーリック炒め、にんにくの茎といためるのもオツでげすな♪

NHK『プロフェッショナル』は

京都「吉兆」!!

開拓精神て、老舗にとっても大切なものだと実感しました。

のれんの力に安住してちゃ、守りきれない厳しい世界を

楽しく、勇気をもって立ち向かってゆく徳岡邦夫さんに拍手!!

「工夫して心くだくる思いには、花鳥風月、みな料理なり」。

徳岡さんの祖父で、創業者・湯木貞一氏の言葉。

「工夫を凝らして、相手のことを心から想えば、

あらゆるものが料理になる」という意味だそうです。

客一人一人に合わせた料理を考え、もてなす。

感銘深い言葉・・・日本の企業すべてが、日本人すべてが

こういう気持ちを持てたら、

どんなにすばらしい国になるでしょうか。