narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ボンゴレビアンコ スパゲッティー

ボンゴレビアンコ スパゲッティー                 
            アサリ・ニンニク・鷹の爪・パセリみじん切り・白ワイン               
イメージ 3


イメージ 1
  アサリは、きちんと砂出しを。
50度のお湯を用意したら、あさりを投入します。殻をこすりつけるようにしたら、そのまま5分ほど放置。だんだんお湯が濁ってきて、砂が出ていることがわかります!余裕のあるときは15分ほど放置すると、なお効果的。
 ニンニクと鷹の爪を炒めて、オリーブオイルに香りづけをしたら、アサリを入れます。蓋をして蒸し煮。アサリのふたが開いたら、すぐに取り出す。そのままにすると身が固くなるので美味しくないの。
白ワインと塩で味付け。パスタのゆで汁をかけてもOK. 仕上げにピュアオイルをお好みでかけて、いただきます。

                余ったアサリで♬アサリと三つ葉の味噌汁
イメージ 2
出汁は、煮干しと昆布で。
自分でつくるほうが、美味しいわ (*^-^*)
ただ、プロのガス台の火力には勝てない!火力がネック。中華やステーキを焼くとき、もっと火力がほしいな~って痛感します。