narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

十六夜セレナーデ

イメージ 1

那智大滝


昨日に続いて、今夜もきれいな十六夜

この美しい夜の光を見ている人が何人いるんでしょうか。


アンデルセンの童話に、『絵のない絵本』という作品があります。

貧しい画家のもとに毎夜月が訪れて語りかけます。

さあ、絵にしてごらん。私が見てきたものを・・・

毎晩月が語る物語を集めた短編集。

ある晩はインドのガンジス河のほとりで、

ある晩はローマの宮殿の廃墟で、またある晩はコペンハーゲン

家の窓で起こった出来事を美しい風景描写と共に語ります。

そこで起こる人々の祈りや葛藤や苦しみを、月は見てきたまま

画家に話して聞かせるの。

読んでいるうちに、どんどん世界が広がってきて

私と月は、いつしか友達だと思えるようになりました。

そして、体内リズムと「月」の関係の深さを強く感じるようになりまして・・



夜のテレビ番組で、7時から9時まで、日本の良き文化を紹介するのを

やっていました。

敬愛する松岡正剛氏がナビゲートして、熊野古道を散策してらした。

伊勢の滝原宮は 熊野と伊勢を結ぶ旧街道沿いにあり、

皇大神宮(内宮)の別宮で「遥宮」とも「元伊勢」とも呼ばれる古社の

すばらしかったこと!


「ああ、こういう精神文化をテーマにしたゴールデン番組を

 テレビでやるようになったんだ・・いい兆候だわ~~」と思いました。


今までだと、この時間帯はこういうの取り上げなかったもの。

しかも松岡正剛氏!!


時代が変わりつつあるな~~♪

日本古来の精神性。真善美。神仏習合。山川草木に宿る魂の尊さを

気づく人たちが、もっとたくさん増えますように。

フラジャイルなものにむける「やさしいまなざし」を

松岡氏の中に見ました。



あ !



来年あたり、那智大滝を拝観に行こうと思います。('-'*)