narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

奥出雲玄びきそば 五代目本田屋繁

イメージ 1

イメージ 2

今日のランチ
奥出雲玄(くろ)びきそば 五代目本田屋繁


本物は「力」がある!

出雲蕎麦にもいろんなメーカーがありますが、

いろいろ見回して、「コレ!」というものを買ってきたらビンゴ!

        最高のお蕎麦でした♪

奥出雲の入口の木次町に大正2年よりそばをつくりはじめて90年。

国産有機原料を使用し、そばの香りを大切にするため、

石臼で丹念に自家製粉しているそうです。

原料から製麺まで食品添加物を使用せず、

代々の製法を引き継ぎ作り上げた逸品。

釜揚げそばにしても、コシの強い麺。ツルッとしたのど越し。

清酒純米酒)を使用した添付の“つゆ”は、

強いそばに合った、しっかりした味で、

後口に清酒の風味を感じます。

蕎麦は、ここのにキメタ♪

出雲蕎麦のファンになりました。

雨がやんだわ・・・台風一過かな。