narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

来るものは拒まず去る者は追わず


熱い友情というけれど

女子のお手々つないで一緒にトイレって

なんだかね~。

お互いに寄りかかってるだけの(依存し合う)生ぬるさが

心地よいんだろうけれど、

私は、昔からそういうこと しなかった。

なんだか、うそっぽいな~と横目で見ながら

一人でトイレに行った。


大人でも そういう関係になる人っている。

子どもそっちのけで、ケータイメールしあって

ハブにされないかどうか気が気じゃないお母さん。


本の一冊くらい、子どもに読み聞かせしてあげてよ。

心が騒いでるヤンママさんの子どもは

何かが欠落してしまうようだよ。

人と人との関係は、「水のごとし」が理想。


相手に見返りを求めたがるから、ね。

去る者は追わず、というスタンスを維持したいものだ。


久々の好天だったが、夜はやっぱり まだ寒い。

シジミの味噌汁を作った。

熱々のを飲みながら、

石垣りんさんの『シジミ』の詩を思った。

私も 鬼婆のように笑ってるのかもしれないな~と。