narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ばっけ味噌

イメージ 1

イメージ 2

ばっけ味噌・フキの佃煮・まつも味噌汁(牡蠣入り)


今日・明日と模試の監督が入るかと(クラス担任がインフルなので)

思っていたが、誰かがやってくれるそうで安心♪

今日はゆっくり起きて、

昨日もらった蕗の薹で「ばっけ味噌」を作りました。

ばっけとは、東北の方言で、「ふきのとう」のこと。

レシピは、

蕗の薹(ふきのとう)をきれいに洗い、

塩ひとつまみ入れた熱湯で1分くらい茹でて あく抜きをし、

水切りしてから、みじん切りにして、ぎゅっと手でしぼり、

土鍋にごま油をひき、みじん切りにした蕗の薹をいれ、

炒ります。

それから、酒、みりん、味噌で味付けしますが、

私は、以前作り置きしてあった、

なめ茸・小粒なめこ・昆布しょうゆ・赤唐辛子入りの佃煮を

混ぜ込みました。

一種の「マタギ味噌」の風味が ほろ苦さとマッチして

風味が倍増しました。

満足の出来。



ふきは、去年獲ったのを佃煮にしたもの。

これと、マツモ味噌汁(牡蠣入り)で、精をつけて

炊きたての白米に、ばっけ味噌をトッピングして

おいし~~~く、いただきました~!!(^O^)


マジ、春に一歩一歩近づいていきます。

蕗の薹のほろ苦さが マックスおいしい!!


実家に持って行こうっと♪

父が喜ぶぞ、きっと。