narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

肉鍋

イメージ 1

イメージ 2

肉鍋
抹茶白玉&クレープ


午後、前任校で仲良しだったALT(外国語指導助手)の

Sさんに4年ぶりに再会♪

インド系カナダ人。

たくさんのALTの中で、彼が一番フレンドリー♪

日本語も熱心に勉強して、人柄が抜群。

故郷のカナダから遊びに来てたんですって。

友人と3人 ココスでお茶しながら楽しい時間を過ごしました。

Sさん、もうすぐ結婚するんだっ。Congratulation!!

一週間の休暇をとって、秋田・名古屋の友人とも会うんですって。

いいな~。

私、そんなに休みとれないもの。

欧米と日本の大きな違いは、長期休暇がとれるかとれないかだろう。

夏期も冬期も生徒は休みだが、我々は平常出勤。

それに主要3教科は、いつだって講習がある。

長期休業は、定年までおあずけか・・チョッ・・



抹茶白玉は私。クレープは友人の。

白玉、好き。



夕食は、野菜たっぷり肉鍋。

黒豚肉は、多くなくていい。出汁がでればいいので。

豆腐は、指でちぎったほうがおいしい。


これがあれば、いろんなバリエーションが楽しめるの。

うどん入れたり、カレー風味にしたり、キムチ鍋にしたり。

ひっつみ鍋、せんべい汁にもできるし。

ベースさえあれば、野菜は継ぎ足しでOK。


暖冬とはいっても、寒いからモノが腐らなくていいね~。


ああ~  カナダにも行きたいな==!!



カナダと言えば、

はんにゃの金田(かなだ)くん♪

「おしゃれ」に出てた。



フレッシュだわ!

母校の生徒に大歓迎で迎えられて 嬉しいだろうね~♪

校長に

日本一美しい土下座をして、

高校卒業したというエピソードもなかなか(笑)


松山ケンイチ君にしても、

金田君にしても、

既成の教育の「枠」に収まらない パワーってものがあるんだ。

本の学校って、集団主義の秩序を重んじるから、

あらかじめ個性が突出してる子どもは その枠に収まりきれずに

スポイルされてしまいがちになる。

それで へこんでしまうか、

+に転化してゆくかで、

全く逆のベクトルになってしまう。

自分はこれをしたいんだっ!って志があるなら

さっさと 抜け出したほうがいいと思う。

松山君は、高校途中でオーディションを受け、

さっさと上京した。(都内の高校卒)

金田君は、高校卒業後、即吉本NSCへシフトした。




人間の真価って、標準偏差値じゃわからないよ。

クリエイティブな才能は、特にね。