narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ウバガレイ(なめたがれい)の煮付け

イメージ 1

イメージ 2

ウバガレイ(なめたがれい)の煮付け
夕食(雛祭り用ちらし寿司・カレイの煮付け・
   ミニホタテの数の子和え・マツモの味噌汁・福豆・香の物)


冬においしいお魚、ウバガレイ(なめたがれい)。

煮付けがベストです。

今が旬で、これから身が痩せてくるので、ギリギリセーフ。

他のカレイより身がやわらかで、品の良い味わいに舌鼓。

あんまり美味しくできたので、明日実家に持って行こう。

生姜・ネギ・ゴボウが風味を増してくれます。


テーブルの桜は、

帰りがけに、華道部からもらったの。

お雛様のちらし寿司は、

小さい時から馴染みの

(当時、揚げたてコロッケ5円で売ってたんだ!)

近所の食品店のおばちゃんがくれました♪

マツモのお味噌汁にちらし寿司で、

雛祭りパーリー♪

明日、お雛様をしまいます。

明日から年度末考査。


また、採点じゃわいい~~~ウウ!!