narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

山菜

イメージ 1

ミズ酢味噌和え、ソデコお浸し


人や家は変わっても、変わらない物。

山菜。

毎年この時期にいただかないと、もの足りない気分になる。





父のかかりつけの病院に同行した。

呼吸器専門医だということで、医療相談しようと思ったのだ。

ところが、

私が、いつも受診していないし、

公立病院の医師の指示があったなら、こちらはどうこう言えるものでは

ありません、もう一度公立病院の担当医に

聞いてみたらいかがですか。ということで断られてしまった。

父のつながりから、そこをなんとか相談にのってもらえないかと

お願いしたかったのに、窓口でシャットアウト。


しようがないので、

私の行きつけの内科医(呼吸器専門ではない)のところに行き、

事情を説明して、病気のことを概略説明していただいた。

聞くところによると、

呼吸器専門医が少ないらしく、公立病院の担当医が

今の時点では、一番の権威らしい。

だから、セカンドオピニオンといっても、

大学病院くらいで、そこの医師は、私の担当医の部下だから、

行っても詮ないことだと知った。


しかし、

それぞれの医師の「派閥」というか「しがらみ」とでいおうか、

横だか縦だかのつながりが強く、

患者が、簡単にセカンドオピニオンできない実情なんだ。


都会のほうが、やりやすいかもしれない。

でもま、

行きつけの内科医が、わかりやすく説明してくれたので、

不透明な部分が、明らかになったので、

精神的に、いくぶん楽になった。

風邪をひかないように気をつけ、規則正しい生活をしよう。