narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

同じ県内でも

イメージ 1

花びら餅


花びら餅は、

新年に御所にお納めしている「菱葩」(ひしはなびら)を原形とするお菓子です。

半月状の円餅には、小豆色の菱餅白味噌餡・蜜炊きした牛蒡がはさまれています。

表面からほんのり透ける紅色が新年の慶びを感じさせます。

茶道の初釜のお菓子としても使われています。

↑とらやさんの引用句

とらやさんに限らず、この時期に和菓子屋さんで供される 花びら餅・・・

なんだか・・・「和」の極み

いいですね~あの野趣なゴボウが、こんな雅なものになるんですもの、

オホホホ。






今朝早くから、休みをとって

JRに乗ってH市の病院に検査の結果を聞きにいった。

雪がのっっつり積もっていて、驚く。

冬場に、行ったことがないもので唖然とした。

同じ県内でも、こうも違うのか~。

こっちに住んでて、良かった。

検査の結果であるが、やはり「中等」の症状であることが判明。

指数が20以上だとCPAP機器が保険適用になるんだと。

私の場合、24。

保険適用内だというので、まずは試してみることに。

今夜から、寝るとき


私は「ダースベイダー」よん♡♡

空気がシューシューするんだから~(爆)