narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

きれい。

イメージ 1

氷柱のカーテン


縁側が騒がしい。

お日様で溶けた雪やらツララやらが、

屋根からバサッ、ドサッと落ちてくる音だ。

氷柱を指で触る時の清冽ななめらかさ、

光に反射する透明なきらめきや、水滴がポツンポツン・・

滴りの速度なんかが好きで、

時間があれば、ずっと眺めていたいと思う。

溶けていく存在であれば、刺さる、

貫く、凶器的な鋭さも許せる。



   自分の気持ちを貫き通すと、

  だんだん本当に会いたかった人や物事に不思議とたどりつく。

  謙虚に頑固。これ大切なことかもしれない。 




除雪車が置いていった雪の塊の除去作業をしながら、

隣近所の人と、世間話をするのも一興。

ふだんは、

早朝出勤、夜帰宅で、なかなか話しをする機会がないから

この時間は、貴重なのだ。

うちの干し柿が、おいしかったとほめてもらえて嬉しい♪


センター試験、国語。

例年並みの難易度だった。