narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

千鳥酢

イメージ 1

千鳥酢


ピラティスの日。

このごろ、「理にかなった運動」だと

身体で納得がいくようになりました。

先生のお話も段取りも、なるほど、こう動くと

ここの筋肉が。。っていうのが

実感できるようになっておもしろくなりました。

運動に無縁の人生を送ってきた私が

この年で継続できてるなんて、全く夢のようだわ。

友人に感謝しなくっちゃ。


で、

この酢なんですけど、

村山造酢株式会社は創業250余年の歴史を誇る京都の老舗です。

米から清酒を造り、 さらに酢酸菌によってアルコールを

酸に変えて米酢を造りますが、実にそれには15もの工程を要します。

まろやかで単に酸っぱいだけではなく、

深みのある味わいのお酢になります。

千鳥酢は京料理に適した酢で、京料理の素材の持ち味・色をいかします。

その為、調味料としては味があまり表にでない方がよく、

千鳥酢は味がまろやかで酸味が 比較的やわらかいのが特徴です。

この酢の美味しさは知る人ぞ知るで、

京料理は千鳥酢なしには語れないとか。



酢の嫌いな友人が、「これならイケル!」と

太鼓判を押したので、試したら

あっと驚く為五郎!(古っ)でした。

酢のツンとした感じがなくって

これだけで、何も調味せずとも、胡瓜もみの三杯酢になるの。

あらあら、不思議!

京都の味って こういう裏技からできてるんだな~っ。





これから旅支度。

実は・・・前からねらいをつけてたお店があるんです。

明日は・・・むふふ♪

乞うご期待!