narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

砂渡し爺


砂かけ婆(ばばあ)と砂渡し爺(じじい)」


水木しげる氏の『ゲゲゲの鬼太郎』には無数の妖怪が登場する。

古来からの伝承歌「かごめ歌」の謎解きはつとに有名だが、

日本人が忘れてしまった大切なメッセージが

鬼太郎を通して発せられている気がしてならない。

千年の時を経て蘇った悪霊が、我々に何を訴えたいのか。

土着妖怪の持つ独特な土の匂いを嗅いだ現代人は、

失われた「不思議」の魔力に魅せられてしまうのだ。

人間の業の深さを、

妖怪たちが「ばかものめ!」と叱るところがいいねぇ。

叱られた経験のない子どもたちが増えて、

先生たちは困ってしまいますよ。たまには、

砂かけ婆に砂をかけられてみてください。

きっと何かが変わるでしょう。

砂かけ婆には、旦那様がいます。

砂渡し爺と言います。砂をかけると砂がなくなるので、

せっせと補給して婆に砂を渡す旦那様です。

ちゃんと歌もあります。
   

   ♪白い着物が良く似合う
    大きな瞳に僕は狂う
    人は砂かけと言うけれど 僕はそうは思わない
    いつもそばにいるよ  君に砂を渡し続ける
    それが僕の幸せ  砂渡し  砂渡し
    もらうことはない  もらうことはない・・・♪
                  (作詞 板尾 創路)


閉塞した世の中に、こんな熱愛系のラブソングがあったとは。

無私の愛を貫く砂渡し爺の姿に、

人類の未来を救う大きなヒントがあるのではないかと、

ひそかに思うわけです。(笑)


砂渡し爺の歌 →http://www.youtube.com/watch?v=uKpAKutgRho