narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

歓迎会


今日は新年度異動して来られた方々の歓迎会でした。
夜6時から始まる宴が、なぜか6時30分にスタート。

転出なさった人数の半分しか来ません。
少子化の影響です。
1クラス減。私の教科も1人減。
育児休暇明けの女性2人(!)が、
フレックスタイム制(9時~15時)を申請したため、
そのぶん、1人1人にかかる負担は増えます。
教育現場は、
こうしてじわじわと過重労働を背負わされていきます。
こういうご時世だからガマンせよ、
それがイヤなら辞めて結構といわんばかりです。
気持ちがどんどんうしろむきになってしまう。。
ハゥ~~。対抗手段は・・・切り替え、かな。
公私の境がなくなるのが
ナマモノ(笑)を扱ってる私らの職業のさだめなので、
如何に上手に気持ちをリセットできるか、が
有効な自衛手段です。

昨日集まった仲間が、お礼を言ってくれました。
とっても嬉しかった♪
過ぎたことはケロッとスルーして、
挨拶なしのケロヨンが多い中で、
彼らはちゃんとしてる爽やかメンバーです。
年齢に関係なく、こういう人たちに出会えたことに感謝。
静かな歓喜に満ちて、一生おつきあいしたい友人達です。


今朝からほとんど何も食べていなかったので、宴会料理を
ぱくついたら、、背中の後ろがしくしくしてきました。

早めに切り上げ、実家に寄り父の顔見て家路に着きました。
父が元気でいてくれて救われます。
明日は一日中会議ですじゃ。