narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

日本橋「ゆかり」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

日本橋「ゆかり」
前菜、若鮎の塩焼き、
季節の野菜、
茶そば


親子3代にわたり
宮内庁への出入りを許された老舗名門店
「ゆかり」に行きました。
このお店のご主人、野永喜三夫さんは
かのテレビ番組「料理の鉄人」で総合優勝をされた方です。
東京駅から歩いてすぐのところ。
友人と一緒に、夕食を楽しみました。
季節柄、若鮎を頼みましたが、絶品!!
たで酢が爽やかで極上です。
陶器の焼きものは、野永さんの手焼きなんですって。
私もこういうふうに焼きものが作れたらな~。
今まで作ったので、うまくできたのは、
「ぐい飲み」だけ。
手びねりの皿は・・・難しい。

コースを予約しなくて良かった。
茶そばの香りと、若鮎で十分満足。
安くておいしい夕食でした。