narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

頭を抱える


新しい職場であてがわれたVistaなんだけど、
以前は簡単に出てきた機能が、ツールバーで見つからない。

Windows XPからVistaに乗り換えると、頭を抱えることが多い。
どれも同じだと思っていたが、予想外に使いにくいのだ。
それでなくてもエクセルでワク作るのが苦手なのに、
試験問題作成に、何倍も時間がかかる。
例えば、
ATOKで数字の「1」を「 廚砲靴燭い隼廚辰討
それが変換機能に出てこないのはなぜ?
肩こり、目疲れるし。探す手間ばかりかかる。
昔みたいに、手書きで問題や解答用紙を
書いていたほうがラクだった。書くのは1回ですむし、
間違っても消しゴムで消せば良いだけだ。
10年くらい前かな、職場内LAN化したのは。
便利は便利なんだけど、
人間関係が希薄になった気がする。
みんな机上のノートPCに向かってカチャカチャしてさ。

趣味でブログやネットで遊ぶのは楽しいけれど、
仕事で使わされるのは、気が重い。
IT社会になってから、効率が良くなった気は全くしない。
誰に聞いても、そう言う。
かえって、PCと紙ベースの二重三重の提出物ばかりがかさんで
雑務処理に振り回される時間ばかりが増えた。
そばにいる若い同僚に
操作方法を何度も聞くのも、気が引けて引けて。
次第に卑屈な心になってくる。
今の若い世代が、いともカンタンに操作できるのは、
「情報」という教科で教わってるし、ゲームだ携帯だで慣れてるからだ。
彼らにとって、たやすいことでも
私の世代では、負担。いつまでも慣れることはないだろう。
ず~っとアナログな昔の教員でいたかった。
あ~あ、
頭を抱える日々は、まだ続くのか~~。


地震
スペインで大きい地震がありましたね。
軽度の地震はずっと続いています。
13日、まず過ぎました。