narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鰻丼

鰻丼
イメージ 1
 
代休日なのでゆっくりしています。 
初物♪
鰻の価格高騰で、今年は食べられないと思っていたのですが、
いただきました!
しかも、国産ウナギ
ふわ~っとやわらかくって、とっても美味しかった!
最近は、代用品として穴子ウツボを蒲焼きのタレで焼く方法もあるようです。
ハモ焼きも上品で美味しいですが、なかなか手に入りません。
外国産のウナギなら、スーパーでも売っていますが、ちょっと・・・。
中国産のは、特に脂っこくてタレが濃すぎて苦手です。
若い人から聞いた話では、「すきや」の鰻丼がおいしいっていうけれど。
 
野菜も一時高かったので、何種類か自家栽培しましたが 
ロッコ、青虫に葉っぱ食われて、とうとう実を結びませんでした。
ナスも小さいまんまだし。
市販のようになるには、農薬だのかけなければ無理なのかしら。
それとも、天候不順のせいかしら。
今日、根こそぎブロッコリを引っ張ってゴミ出ししました。
実に残念。