narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

豆ご飯

先日、隣の奥さんからもらった豆ご飯がおいしかったので
自分で作りました。仕込みは簡単。
 
イメージ 1
前夜にお米をといで、枝豆とお塩ひとつまみいれてお酒を数滴、普通に炊くだけ♪
豆の風味がいいですよ~♪
 
緑の野菜のおひたし。
 
イメージ 2
ロッコリ・小松菜・つるな・食用菊
胡麻をかけて、ポン酢でいただきました。 美味し!
 
嶽きみの小田桐農園さんから、試食用のりんご「ふじ」を送ってもらいました。
きみが一本サービスで入っていました。ありがたいことです。
 
イメージ 3
 
りんご、新鮮!シャクシャクした歯ごたえ。とっても清々しい味でした。
ホントにありがとうございます。 小田桐さん♪
 
 
クスリの効果抜群で、今日は作文審査がすべて終わり、講評も書き終え、
事務局に渡してきました。
10月10日締め切りだから、ギリギリセーフ。
いつもなら、もっと早く出せたのに。
この帯状疱疹のせいで、全くはかどらなかったので、やっと終わって解放感♪
 
BSで伊勢神宮式年遷宮の番組を見ています。
不思議なご縁で、出雲・高千穂峡伊勢神宮と年毎に参拝する機会をいただき、
あの森の深さと呼気を思い出して感慨深いものがありました。 神秘。
 
20年ごとに遷宮して再生を繰り返すシステムって、一体誰が考えたのだろう。
自然神を尊ぶ和の心・・・すばらしいです。
 
私の皮膚、かさぶた状に乾いて、かさりかさりと衣替えをしております。
この帯状のかさぶたも、なにやら意味深いわ (笑・・・うそ)