narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ハタハタの味噌汁

昨日より、いくぶん寒さがゆるい日だったが、朝の通勤途中に事故車を見た。
いったいどれだけスピード出してたんだか。おそろし。
 
帰りにマキちゃんのお店で、ハタハタの煮付けなどを買って家でパパッと味噌汁にして
ふ~ふ~しながら食べた。
寒いとテンションが下がるので、夜は料理をする気がしない。
マキちゃんのお店の手作りお総菜が 本当にありがたいし助かる。おいしい。
マキちゃんのお父さんがH市の朝市で新鮮な食材を入荷してくれるので安全安心だし。
今日は頼んでおいた「きんか餅」を入荷してくれて、うれしかった~!
味噌ダレをいただいた。
 
村上春樹氏の小説が問題になっている。
ゴーストライターの「衝撃の告白」なども。
 
どちらも「傲り」という共通点があるように思う。
故郷の悪口を小説で書かれたら、私も不愉快だ。配慮に欠けている。
18年間も他人に創作させて、金儲けをしていた「罪」も重い。耳の障害も・・。
 
しかし、ソチで競技をする高橋選手の気持ちを思うと、
何もこの時期でなくても・・・と残念。
 
                                                                                                                           710