narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

久々の世直し

今夜はヒレのトンカツ
ヒレ肉は脂肪分が少なくて、やわらかいのです。 (父は歯が弱いからね)
バットに塩コショウ、ガーリックパウダー・ハーブを敷き、その上に肉を並べて、
また肉の上から、同じものをかけるという下味をきちんとつけると、美味しさが倍増しますぞ。
 
バットに卵黄一個、牛乳少し、小麦粉を混ぜて、それに下味をつけたヒレ肉をまぶし、
さらに、パン粉でまぶして、サラダ油とごま油を混ぜた揚げ油で、カラッと揚げて、
キャベツやきゅうり、トマト、ポテサラ、レモンなどを添えて、完成♪゜・*:.。. .。.:*・♪
 
イメージ 1
とんかつソースと粒マスタードをつけて、いただきました。
 
山形のさくらんぼは、今年の初物ですよ~♪ あまずっぱ!すっぱ甘!
いいね~。さくらんぼ。  消化が悪いから食べ過ぎないこと。
 
食後に一本木沢温泉へ。
露天風呂でゆっくりしていたら、家族4人で入ってきて、プールとおぼしき振る舞い。
小石をいじった手を湯船で洗い、男の子はタオルを湯船で絞って遊ぶ遊ぶ・・。
 
たまりかねて、一番上の少女に
「あなた何年生?」
「小学4年生」
「だったら、わかるわね? ここはプールではありません。石を触った手を湯船で洗うと汚いでしょ?
 そういうことを下の子供たちにも教えてね」
「はい」
 
そばにいたお母さんに
「お母さんですか?よろしくお願いしますね」
すると
そのお母さんは、すみませんともなにも言わず、子供をコソコソ責めるのです。
いやいやいや、
あなたが悪いのですよ、おかあさん。
日頃からちゃんと当たり前の躾をすればこんなことにならないわけ。
 
露天風呂にいた6人くらいの大人の冷ややかな視線に耐えられず、その家族は退散しました。
でもね~。
いつも思うんだけど・・・子供じゃないのよ、お母さんなのよ、結局は。
 
実は今日、問題生徒の家庭訪問に担任と2人で行ったんだけど、
やはり、元凶はおかあさん・・・なのでした。 あれじゃ無理もないわ。。(+o+)
愚かなお母さんがワラワラ増えてきたわ。 どうしたらいいんだろう。