narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ぶすのこぶ

イメージ 1
 

広島土砂災害

大変な被害で、心が痛みます。  こちらも雨が続いて地盤がゆるくなっています。 
 
さて
到来物のお菓子の紹介です♪゜・*:.。. .。.:*・♪
妹からのプレゼントは「ぶすのこぶ」 ネーミングがインパクト大のお菓子です。
もらった人はキレるかも(笑)  でも美味しいの!
 岩手県久慈市沢菊」 あまちゃんで有名になりましたね、久慈市
山のぶどう しずく。 これはまだ飲んでいません。楽しみ♫
他に職業柄のヒアルロン酸」のサプリ。 私が膝に注射してるので、錠剤も飲んで、ということらしい。
 
 
職場では こういう和菓子をいただきました。
 
「錦玉」  きん○まじゃなくて(笑) きんぎょく。
羊羹のようで羊羹でない。糸寒天のゼリーっぽい。上品な味わい。
くちなしで色づけた金色の美しい菓子です。
「竹流し」と言うお菓子も有名で、洗練された風味です。 弘前市大阪屋
 
 
イメージ 2
 
お日様に透かすと、キラキラ透明で夢のよう・・・さすが城下町の老舗の和菓子屋さん。☆.☆.☆.。.: