narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

父の誕生日祝い

🔷 饅楽(MANRAKU)

お父さん、94歳のお誕生日、おめでとうございます!
父の大好きな鰻を取り寄せました。宮崎県の「饅楽」。今までいろいろな名産地から取り寄せましたが、今回は、「鰻楽」のうなぎで素敵なハレの日を、というキャッチコピーと「世界一のうなぎを目指して」という言葉に魅かれて、ポチッとしました。で、結果は最高!!
父の大絶賛❣💖これは、オススメのリピーターになりそうです。ハロウィン割引になっていた(20%off)ので、安いのもうれし。

国産うなぎ蒲焼 プレミアム300g (2,3人前) 肉厚でふっくらとした上品な味わい。

画像の上の漆器椀は、私のプレゼント(たち吉)。山椒の葉は、我が庭のです。パンッと掌で叩くと香気を放ちます。山椒は、きれいに葉を洗って水気を切り、レンジでチンしてから、すり鉢で粗みじん切りにすれば、冷凍保存可能です。


 手作りの温泉卵


🔷 デザート

荒尾梨と、福井県「森八大名閣」の雪中梅


父の大好きな和菓子です。越前福井は古くから絹織物の町として反映してきました。なかでもとりわけ光沢のある「羽二重」は高級品として愛されました。その優雅さをそのままお菓子としてアレンジしたのが「羽二重餅」。福井は梅の生産地としても有名で、羽二重餅と梅との華麗なハーモニーは、全国のどこにもないものでしょう。羽二重のもっちりしっとりした食感と甘みに、梅のほのかな酸味が絶妙に合った風味でとっても美味しかった💖



🔷 模試の分析

今日会った知人のお孫ちゃん、国語のセンスがあります。これからどんどん伸びていく予感。模擬試験(全統)の過去問も分析する予定。参考書を一冊進呈しました(^^)v。


🔷 追記

ブログって、関連記事を読むと役に立つわ~。去年の今頃、風邪をこじらせて大変だったという自分の過去記事があり、すっかり忘れていました💦 なので、風邪予防、気をつけようと思いました。