narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カゼ(殻つきウニ)

今日から梅雨入り。
ずっと強い雨が降りました。
今まで乾いていた土が潤ってほっとしました。
さくらんぼは、雨が降らなかったせいで味割れもせずに豊作で良かったけれど、他の農作物は大変でした。
昨日、朝8時前のNHK仙台局の気象予報のアナウンサーが、
「雨が降ったら、こう言いましょう、ハッピーバースデー梅~雨~」  って。笑いましたヽ(´▽`)/

寒いくらいなので、今夜は煮込みラーメンにしましょうと父に予告していたのですが、
実家に行くと、なんと!親戚から まだ生きているまんまのトゲトゲウニが届いていました。
ムラサキウニとバフンウニ。 このあたりの方言で 「カゼ」 と言います。
身が赤くて風味がいいのが、バフンウニ。 でもあまり獲れないので貴重なのです。
形,色などが馬糞を思わせるのでその名があり、雲丹 (うに) の原料としては最高とされます。


イメージ 1


ウニの中身は、スプーンですくって食べます。クリーミーで美味o(^▽^)o

イメージ 2
イメージ 3