narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

生ウニ丼

最新号の『週刊文春』で愛読している連載、平松洋子さんのエッセイに「牛乳瓶の生うに」があったので
冷蔵庫に保存してたうに瓶をアップしました。
これのウニ丼は絶品。 食べ過ぎてしまうので ある意味、危険な食べ物です
ウニは、ここらへんと岩手県三陸)では「牛乳瓶」に詰めているのが普通。
 
スーパーに、小さな木箱にチマチマ鎮座しているのを見かけますが、
高いのでめったに買いません。
 
うちでは、夏場常備しているのがコレ。 
磯の口が開くと(解禁日のこと)叔父が海に潜って獲ってくれるのです。
でも、劣化が早いから、冷蔵してても早めに食べてしまわなくては。
でなければ冷凍保存ね。
赤身のが、「バフンウニ」 これはコクとキレがあってウマイ。
白いのが、「ムラサキウニ」 よくあるやつね。 
叔父も年をとって、昔のようにたくさんとれなくなったけれども。
 
イメージ 1
 
 これをのせてウニ丼にします。
イメージ 2
 
 
わさびを少しトッピングして、醤油をたらりと。 これをかっ込むと、夏来た~~!
  うにパスタも美味しいです。
 
平松洋子さんが書いていなければ、さほど新鮮にも思わずに食べていたので、
他人によって「かけがえのない食べ物」を認識させられるという一例でした
 
そういえば
海のCMで、面白いのが。ジョージア山田孝之くんの
おまえにじゃねーよ」 編。 あれは泣けてくる傑作。 焼きそばもおいしそう(笑) 必見。
 
 
 水着女子の胸の谷間をチラ見する演技が、最高に上手い山田くん(笑)ヽ(・∀・)ノ
缶コーヒーを渡して、「キミ、どっから来たの?一人で?」って何げなく会話しようと身をのりだしたのに、
脇から、カレシと思われるチャラいのがコーヒー飲んでしまうという、なんともしょっぱいあるあるネタ(笑)
世の中、思うようにいかないことばかりだけど、ちょっと飲んだり食べたりして自分を慰める・・・ってわかるわ~。
ジョージアのCM、誰が作ってんだろ? 電通? センスいい!(^_^)v