narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

株主優待

マツコ・デラックスさんの番組『月曜から夜更かし』で、人気の出たおじさんがいます。
株主優待で衣食住をまかなっている方。中野区に住む元棋士桐谷広人さん(64歳・独身)。
保有している株のなかで、株主優待を出しているおよそ400社の企業から優待券や優待品をどっさり受け取って
お財布には、優待券がごっそり。自転車で都内を駆け巡る姿は颯爽として、若い女性ファンも多いのです。

株って今はあまり儲け話は聞きませんが、昔からのつきあいで某地元銀行の株を父が少し持っているため、
年に1度、2千円くらいの商品の、株主優待のカタログギフトをもらいます。
父が、なんでも自分が好きなのを頼みなさいと言うので、じっくりカタログを精査して、
保存の効く缶詰セットにしました。
どうせ、しばらく入院するから、生鮮食品を届けてもらっても困るしね。

イメージ 1
 
 こういうカタログや取り寄せのパンフ見るのが好きです。
気分転換になるので。 

今夜もこれから採点せにゃなりません。今回はクラスが多くて大変。
入院するまで、いろいろ片付けなきゃならないあれやこれやもあり、心が落ち着きません。
大事な友人の地域で新幹線の火災はあるし、山は噴火するし、で、本当にどうなっているのかしら。
世の中全体、政治も自然も何もかも、変になってきています。大動乱の時代が来たって感じ。

こういうカタログを見て、和むって、一種の現実逃避?かもしれませんね。