narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

豚肉と牡蠣の鍋

今夜は鍋が食べたくて、牡蠣と豚肉をポン酢でいただきました。
明晩は、おじやにします。七草がゆみたいにセリや三つ葉を入れて♬

イメージ 1
イメージ 2
 週刊新潮の記事(12月28日号)

40年ほど前から短命県と言われてきたのに、県の健康保険課が、今まで原因を分析してこなかった。していたのかもしれないが県民に周知徹底してこなかった。知らないもの。
・・で、週刊誌にこんな形で記事にされたのは
とても恥ずかしいことだと、行政は自覚してほしい。
「短命県返上」のTVキャンペーンを見たが、
具体性がない。減塩、運動と指導されても、
改善できないまま、ずっと不名誉な結果。
りんごが身体に良いと知りつつ、商品として売るだけで
りんごを食べない県民が多いと、記事に書いてある。
そういえば、そうね。
我が家は林檎を毎食食べているが、常食している家庭は少ないようだ。
青森市に行くと、評判だというラーメン屋さんは
本当に、わあ~~っとなるくらいしょっぱい。
もう2度と食べない。
塩辛さが習慣になると、薄味が物足りなくなるらしく、
入院患者さん(高齢者)は、病院食が味がないとぼやく。冬場に食べる野菜は、塩漬けした漬物。
カップラーメン消費量が全国NO1の県なんだって。
職場の隣席の彼女も毎食そうだ。*1
家庭科なのに。もう舌が慣れているんでしょうね。 部屋に漂うあのカップ麺の匂いが、
また3学期からはじまるのか・・・(>_<) 最近はちょっと人付き合いが良くなってきたけれど。
大きな職員室でもまれたほうが、彼女にとっていいのではないかと思う。
県はもっと何か大きな改善策を。 どうすれば県民の意識革命ができるのか。
県知事が東京に出向いて、りんご踊りをするよりも、県内ですべきことが多々あると思う。
CMキャンペーン。食育指導。何か即効的なアイディアないかな。恒常的な。

話は変わるが、日本相撲協会評議員のあの池坊、全くわかっていない。
あれが、相撲協会やファン側の代表??うそでしょ。
以前、漢検の理事長として不明瞭な使途不明金絡みで辞任に追い込まれた人。
真相は闇の中だが、利益が膨大ゆえ、おいしい蜜に群がるヤカラが多いのも事実。
そういう人が「礼」云々なんて。 華族の出自の名誉職、ということか。
漢字検定に積極的になれないのは、あまりにも生徒を利用したぼったくりだから。
あの検定は、実質1000円か1500円くらいでできるものなのに。
一時、問題になったが、ぼったくりは相変わらずだ。(私見

*1:+_+