narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

長崎最終日

大きな大会なので、総勢2万人もの人が集まった長崎でした。
迎える方の準備やら運営やら、私もやったことがあるのでわかるのですが、
平常勤務と並行して行うので、それはそれは大変な業務です。熱意と使命感がなければ
頓挫してしまいます。さらに、あくまで生徒主体の活動なので、実行スタッフ生徒の育成が要です。
中には、「遺産」に頼って生徒も教員も全く動きの感じられなかった主催府は、現在組織自体が活動休止状態。また、生徒の全体交流会はオリジナルな企画が盛り込まれて開催県の特徴が出るのですが、昨年のように「商標登録」されている誰かさんの「イベント」に依存して、ワークショップと称した安易な「丸投げ」をするということは長崎では全くなく、「原点」に戻った、生徒たちの力量と熱い思いがあふれた大会でした。長崎の生徒はすばらしかった!
彼らのおもてなしの心や誠実な応対は、心に強く残ります。分科会も本当に実りある内容でした。
具体性のある研修だったことに感謝いたします。
昨年、理事会であえて苦言を呈した事が功を奏したと思います。
もう、これからは「楠某氏」のイベントが本大会から一掃されるでしょう。
やりたい県は「研修」として県で勝手にやればいいのよ。
 
イメージ 1
 
 
 これは、2日目のホテルの朝食♪
美味しかった~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 キャラクター着ぐるみ可愛い!
 
 
イメージ 3
 
 
4日の日曜日に福岡県から会いにきてくれた、たまちゃんと息子ちゃんと食べたケーキセット。
 
たまちゃんとは、もう6年くらいの交流があります。ヒロシつながりのサイトで仲良しになり、以来ずっとお互いのブログで交流しているの。初対面なのに、初めてとは思えない旧知の親友。
ずぐにタメでおしゃべり。
時間が足りない足りない。
 
 
                                  
イメージ 6   たまちゃんの息子ちゃん(小学生)
イメージ 5       たまちゃんと私。
 
 
                        イメージ 4   
 5日(最終日)のホテル朝食(和食)。
 生徒にとって、良い思い出になればと願います。
 
朝、空港で梅ちゃんご夫妻が見送りにきてくれました。
 
イメージ 7
本当に、持つべきものは「友」です。 
福砂屋のSPカステラまでご持参してくれてお礼の言葉もありません。
数年前、来青してくれた時、そこまでおもてなしできなかった私なのに・・。
飛行機に搭乗したとたん、小雨がぱらつき窓に水滴がつきました。
最後に雨。 いつもいつも天照大神様に感謝です.。
8月1日~5日(4泊5日)の出張記事はこれでおしまい。
いつかまた個人で行きたいです。長崎大好き。