narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

きりたんぽ鍋

友人がインフルエンザにかかってしまいました。
ご主人も一緒にだそうで、大変なことです。
高熱で食事の支度、どうしているのかと心配。
近くにいれば、差し入れなどもできるのに、遠方なので。

父はよく病院に行くので、そこで感染してこないようにと注意しました。
マスクをしていくと言っています。
私もたくさんの生徒と接するので、他人ごとではありません。気を付けねば。
私の場合、免疫を下げる薬をのんでいるので、感染すれば ことは深刻です。

今夜はショウガをたくさんすりおろして きりたんぽ鍋にしました。
比内鶏は、やはり格別です。
きりたんぽも、スーパーのものは、ナベに入れると、どろっと溶けてしまいます。
手作りのきりたんぽのほうが、ずっと鍋にいれても煮崩れしません。
汗をかきながら、美味しくいただきました。

イメージ 1

セリが良く合います。
キノコもたっぷり入れました。
出汁がよく効いてる。









食後のコーヒーは、今回 
ハリオ式円すい形のドリッパーにしてみたら、味わいが深く 香りが良かった。
ネルドリップみたい。今度からこれだわ(^^♪
HARIO(ハリオ)V60ドリップイン700ml
イメージ 2