narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

けいらん

文化祭が終わり、部活の反省会。
郷土料理の「けいらん」を食べる会。

イメージ 1

出汁の効いたお吸い物に、あんこが入ったお餅(紅白)2個とそうめん、
冠婚葬祭に良く作ります。昔は各家庭で作ったものですが、今は・・。
こういう料理を生徒たちが食べたがるって、何か新鮮に感じました。

学校での熱中症の死亡報道。
私は関西関東はエアコンが教室に設置されているものと思っていましたが、
そうじゃないって知り、驚きました。
福祉や教育に力を入れず、ギャンブル法を優先する政治に絶望します。
良い国になるわけがない。
さっさと教室にエアコンを設置しろ。
今日は、11時から俳句仲間と清掃奉仕。 暑いだろうな・・。