青森の郷土料理 「けいらん」です。
父は懐かし!と言ってしみじみ味わっていましたヽ(´▽`)/
冠婚葬祭やイベント(ハレの日)などに作る餡子玉にくるみをいれて、お餅で鶏卵みたいに包んで
だし汁に入れたものです。そうめんとミツバを加えたりします。
本当においしいの。
刻んだくるみがポイント!!
■作り方
- もち米粉のぬるま湯を少しずつ入れて、耳たぶより少し固めにこね、40gずつに分ける。
- こしあんを20gずつに分け、刻んだクルミ2粒と共に1の生地で包み、鶏卵の形に整える。
- 干しいたけ、昆布でだし汁をとり、しいたけは取り出して千切りにする。
- だし汁に薄口しょうゆと千切りのしいたけを入れる。
- 三つ葉は茹でて、軽く茎を結んで置く。
- あんこを包んだもちは茹でて、表面が透き通ってきたら取り出し、熱いうちに冷たい水を手でまわしかけ、形を整えながらもちの表面に艶を出す。
- お椀にもち2個とだし汁、三つ葉(ネギ)、そうめん、しいたけを入れる。
■料理のポイント
- けいらんを茹でるときは、こしあんが中から出ないように気を付ける。
- 作る量が少ないときはけいらんを茹でた方が良いが、多い時は蒸し器で蒸した方がきれいに出来上がる。
- もちに艶を出すために茹でた(蒸した)後に水をかけると良い。
甥っ子が遅まきながら、誕生日のプレゼントをくれました。
先日、私との約束を守らなかったのを詫びながら(父からの伝言)。直接会って言えばいいものを。
で、
開けてみたら、 抹茶茶碗(~_~;)
ま、気持ちは良くわかりました。
いっしょうけんめい探してくれたのでしょうね~~(苦笑)~~ありがとう。
まだ器の見方がわからないのよ・・・ねぇ。
姪っ子の結婚が決まれば、そばにいるのは甥っ子だけなので、しっかりしてほしいし、
頼りにしたいのだけれど。。。まだ心配。