narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おう吐

昨日の朝方、 急に胃液がこみあげてきました。 何度もおう吐を繰り返して・・・。(>_<) はじめは、夕食のサクラマスの寿司にあたったのかと思い、父に電話すると 父は無事だし。 ということは、 今投薬してる、ピロリの除菌薬の副作用だとわかりました。 ネ…

5月6月の俳句

5月 初夏の窓全開にして日を浴びぬ ブラウスは水玉模様夏に入る 夏めくや土に肥料をまぶしけり 会釈して並ぶ生徒や風光る 壊れゆく大地に祈り田を植ゑる・・・・・・高点句 6月 紫陽花や保育園児の大合唱 鐘一打して拝礼す梅雨の寺 十薬の境となりし石畳 …

姪っ子が里帰り

前橋に嫁いだ姪っ子が久しぶりに帰郷しました。 父は、体調が悪く食欲がなかったのですが、孫の顔を見て元気になったようで 普通に食事をしていました。 いつもの時間に着くと、妹家族がもう食事をしていて献立がなんと! 珍しいサクラマスの寿司でした。サ…

朝ヨガ

マキちゃんに誘われて、公園の芝生の上でやる「朝ヨガ」なるものを体験しました。 朝、6時半から約1時間。 はじめは風が強かったけれど、しだいに落ち着いてきて、朝日があたたかいお布団のよう。 呼吸法が大事なのね。 なんにもしばられていない解放感。 …

さくらんぼ

サクランボの季節です。 やはり季節の果実は人を幸福にしてくれると実感します。 みんなで分け合って食べるとますます美味しさが倍増します。 今日は忙しい。 歯科・カーブス・句会・ドコモショップ・美容院・・・。行ってきま~す♪

蕎麦の「一力」

城下町弘前市には、桶屋町・鍛冶町・鉄砲町・紙漉町・百石町・五十石町…など、古い町名が残り、昔、そこに住んだ人々の職種や身分を物語る。 中心街の親方町は、昔、馬力輸送の親方衆が住んだ町という。 そこに残る優雅な西洋館は、明治37年に建造された旧…

大変な一日でした。

検診で早朝からM病院に。 8時半に受付して、血液検査。それから結果待ち。 3時間後に、津谷先生にようやく会えました。 いつもどおり肝機能は異常なし。特定医療の更新のために、書いてもらった用紙と会計待ち。 13時半。それから場所を移動して、調剤…

ゆうべ何食べた?

カレイの煮つけ 茶豆の塩ゆで とろろ、青海苔かけ ほや イカメンチ 今朝は何も食べずに、定期健診に向かいます。雨が冷たそう。

一週間分の献立

ずっと撮っていたので、アップします。 淡路島のそうめん 京漬物 ナムルサラダ 6月20日の夕食 すごい雷が日中続きました。 父が風邪気味で食欲がなかったのですが、 そうめん完食!(^。^)y-.。o○ 鮎の甘露煮 沖縄もずく 野菜サラダ ウニ飯 から揚げ 我が…

更新

9日ぶりの更新です。いろいろ忙しかったのでブログを書くことができませんでした。 弘前で「シソンヌ」のライブ見に行く前に、弘前Pホテルの駐車場に入れようとして、 隣接する有料駐車場とかんちがいして、また入れなおそうとした時に、焦って 歩道のレン…

弘前へ

昨夜のNHK、樹木希林さんの「ファミリーヒストリー」すごかった! 徳川家や皇室つながりのご先祖様がたくさんいらして、 祖先を遡ると、 三浦按針(ウィリアム・アダムス)の名前があったりで、 圧倒的でした。 ああ、だからなんだ、と うなづくこと頻り…

夜中の薔薇

いつも持ち歩いてるデジカメで、夜の花を撮れるかどうか試行錯誤の末、 やっと納得の2枚。 向田邦子さんの『夜中の薔薇』に、子供の頃の聞き間違えの思い出が書いてあって、「野中のば~ら~」をずっと「夜中のば~ら~」って覚えて歌ってたって話。 私もま…

今日はカーブス休んだ

運動しなきゃと思いながら、忙しくて今日はカーブスに行かなかった。 なんだかダルオモだし・・。 でも毎日のご飯は作らなきゃ。 ウニが美味~~!(^^)! 高総体も終わり、勉強にシフトしないとね3年生は。

なんだかダルい~

体調不良です。だるおも~~*1 昨夜の晩御飯 (さんまみりん干し) 今日の晩御飯(生うに初物) *1:+_+

茄子の花

茄子の花が美しい。 アスパラガスもどんどん成長しています。 父が読みたいというのでアマゾンから購入。 当地の地名の由来がわかるんですって。 私は樹木希林さんの本。 待望の書!

食べるのがもったいない

うちのイチゴが、商品みたいに立派になりました! これ、もったいなくて食べられません。 冷蔵庫にIN. 今日は生徒を連れてA市で講習会。 借り上げバスの運転手さん、ノッキングがひどくて具合がわるくなる。生徒も1人同じ症状。 バスは、このううっと…

森林浴

森林浴です。 ご神木と神明様 雨上がりの緑の風のすがすがしさ。 鮮やか。 南部重信公の歌碑。名君と呼ばれたと史書に記されています。